いつも大抵、忙しい。
予定に追われ、時間に追われ、気づけば一日が終わっている。
正直、ブログを書く余裕なんてない。
それでも、毎日書いている。
うまく書けなくても、まとまっていなくても、
たった数行でも、とにかく書く。
書くことが「表現」や「発信」というより、
もう生活の一部、呼吸に近い感覚になっているからだ。
忙しい日は、言葉が雑になる。
頭の中をそのまま落としただけの文章になることもある。
読み返すと、これでよかったのかと首をかしげたくなる日もある。
それでも、書かないよりはいい。
忙しくても、書く。
余裕がないからこそ、言葉にする。
立派な結論も、前向きなオチもいらない。
今日をちゃんと生きていた証として、
数行の文章を残す。
毎日書くというルーティンは、
自分を律するためでも、成果を出すためでもない。
「自分が自分でいられる場所」を失わないための、
ささやかな習慣なのだ。
___________
幕末・維新佐賀の八賢人おもてなし隊は、2月6日(金)・7日(土)に、江藤新平の一生を描いた歴史劇「江藤新平伝〜星の奇跡〜」を、東与賀文化ホールで上演をします。
ありがたいことに新聞に記事を掲載していただいております(※有料記事なので部分的にしか表示されません)
佐賀新聞→https://www.saga-s.co.jp/articles/-/1634687
毎日新聞→ https://mainichi.jp/articles/20260125/ddl/k41/040/139000c
チケットは絶賛発売中です。ご予約の際は、紹介者を是非、青柳でお願いします。こちらからどうぞ!→https://forms.gle/iWgPvNeAThAUUNAe7


___________
第5回目となる「猫を飼う」公演を予定している。今回は、なんと2本立て!違う役を演じ分けます。また、ピアニストの大坪健人さんとのコラボもお見逃しなく!!
ご予約はQRかこちらのリンクから→ https://forms.gle/ieExjx5HEPBiLhND6




