ゾウに乗ってっきたぞう!(笑)


研修中の週末を迎え、本日は観光の日だった。世界遺産になっているアユタヤを訪問。戦争の影響で、焼かれてしまったり、仏像の頭が斬られてしまってりして、切ない感じもした。タイの人たちにとっては聖地となっているため、露出のある服装はNGとなっている。神社仏閣マニアの私としては、非常におもしろかったし、様々な仏像に祈りを捧げることができてよかった。歴史ある遺跡を目の前にすると、圧倒的なものを感じ、特に仏像に対しては、感謝と願い事をすることで気持ちが救われる気がする(そんなに大変な自分ではないが、日々の色々がある現代人であるゆえのストレスはある)。

そして、今日は人生初のゾウに乗ることができた。乗り心地は正直あまり良くないし揺れる。だけど、あの大きな動物の背中に乗っているというのは、なかなかできない体験だ。暑い中、象も象使いの人も観光客を乗せて大変だと思う。ありがたいことだ。像に乗ったことがないと言えない、ダジャレだが、像に乗ったぞう!(笑)

アユタヤではマーケットなども訪問し、お土産などを買ったりしたが、本当に多くの人たちが一生懸命に働いていることに気づく。おそらく2度と会うことがない人たちだろうが、幸せに暮らしていかれることを願う。

タイの方々はどこに行っても本当に優しい。無事に安全にこの期間を過ごすことができることに感謝しかない。

Related Posts