最近考えていること

みなさん、

こんばんは。少し早めの投稿です。外は気温が4月並に暖かい日でしたが、室内はなぜか寒くて薄着をしていて失敗でした。明日は普通に冬の格好をしておきます。

さて、みなさんは「United 93」という映画をご存知でしょうか?アメリカで2001年に起きた同時多発テロで4機ハイジャックされた中で、唯一標的に当たる前に墜落した飛行機がUnited 93便だったのです。最近見る機会がたまたまあり、今の情勢を照らし合わせて考えさせられました。

911の時に私はアメリカにいました。まさかこんなことが起きるとは想像もしなかったことが起こっていて呆然としました。ニューヨークにいた親友は走って逃げて助かったということを聞いて安堵したのを覚えています。それまではアメリカとの中東諸国との関係性についてはあまり大きく考えていませんでした。このことがきっかけで、偏見も含めて中東に目を向けるようになった人たちはいっぱいいるのではないでしょうか。

中東諸国とのアメリカの関係性は切って離すことができないものであり、この911より以前には湾岸戦争があったり、後にはアフガニスタン紛争やイラク戦争ということになっていきます。もっと遡ると中東戦争が起こっており、アメリカはイスラエルに武器を提供していたため代理戦争とも言われていました。ざっくりと言うだけでこれだけ中東の中で、国や場所は違っていても戦争を繰り返してきました。前にも書きましたが、戦争をすれば武器が売れて儲かる人たちがいます。実は戦争は準備や復興のことまで考えるとしっかりとしたビジネスモデルだと言う専門家もいるほどです。北朝鮮や中国との対立もあるため、アメリカはすで準備の段階でかなりの軍事支出をしていることになります。そして、今回のイランの事件であり、新たな戦争が始まるかもしれないと言われています。すでにメディアでは「開戦」という言葉を使っています。→ https://news.yahoo.co.jp/byline/mutsujishoji/20200104-00157621/

私は専門家でもないから色々と目に止まるニュースを視聴するだけなので、本当のことやもっと深いことを知らないのかもしれません。テロや戦争もなくならないのは、様々な理由があるのだと思いますが、人間はこれからも恨みを買ってしまい、報復しあうことを続けていくのでしょうか。戦争は人権侵害であり、戦争犯罪を許さないと謳っている人たちもいっぱいるでしょう。

最近はなにかとこのことが頭から離れません。平和な日本の中で、このようなことに目を向けずに自分の目の前にあることだけに集中して、平和に生きていく方がいいのでしょうか?

そんな中で、こんなサイトを目にしました。→ https://ksk.black/ ブラック校則という日本独特の目に見えにくい人権侵害もいっぱいあるようです。リアルな声を目にすると驚きが隠せません。

世界でも身近な社会においても、人権ってなんだろう?

Previous PostNext Post

Related Posts