ブーケが届きました

みなさん、

こんばんは。今日もわりと早めの帰宅でしたので、ブログの時間もちょっと早めです。世の中の情勢で、次に何が起きるのか、何を最高指導者や大統領がするのかをビクビクしている感じです。ある程度想像できる最悪のことが、想像以上の最悪ではないことを祈るしかありません。

まあ、こんなことをばかり書いても仕方ないですね。

違う話をしましょう。南アフリカでご一緒した教育芸術社の編集者の方から年末に完成した公報誌「bouquetブーケ」を送っていただきました。弓削田健介さんは教育芸術社から楽譜を出版されており、今年の4月から教育芸術社が出版した小学4年生の音楽の教科書に曲が掲載されております。そのつながりもあり、南アフリカでご一緒したのですが、今回お送りいただいた公報誌では、現地の様子や取材された興味深い内容をわかりやすく書かれています。読ませていただいて面白かったです。出版社の方も素敵な方でしたので、弓削田さんもそうですが、是非学生に話をしてもらう機会を作りたいと思っています。公報誌のブーケという名前も素敵ですね。こちらのリンクからもどうぞ→https://www.kyogei.co.jp/data_room/bouquet/#7

弓削田さんのように世界の子どもたちと音楽でつながるなど、世界平和に対して少しでもできることは草の根活動的なことしかないように思います。

さて、来る1月19日(日)14:00は、TMCの公民館巡回公演「音楽で奏でる物語」の2回目を南多久公民館で開催します。今回のゲストミュージシャンは野副一喜さんをお招きします。佐賀を拠点に活動される素晴らしいシンガーソングライターの歌を聴くことがでるチャンスです。入場は無料です。皆様のお越しをお待ちしております。

Related Posts