みなさん、

こんばんは。日常は戻りつつあることを感じている最近です。外で子ども達がいるのをみたり、声が聞こえたりしています。佐賀県内で学校が始まって、木曜日で2週間が経つことになりますが、感染者がこのままでないことを願っています。佐賀県は、6/1からは九州圏内の移動はOKである声明を出しました。

今日は、帰宅してとあるオンラインセミナーを受講しました。眠かったけど、勉強になりました。まだまだ色々と知らないことや勉強不足なことが多い自分であることを痛感しました。やはり基本的なことを学ぶことは大事ですね。スキルアップするために頑張りたいと思います。

さて、緊急事態宣言が解除されたことは世界的にもニュースになっています。アメリカの大手の週刊誌であるNewsweekは、ロックダウンもせずに比較的に感染率も低く、850人の死者しか出さなかった日本について、記事上では”It is unclear” 、つまり「不明である」という表現をしています。”Even the experts don’t know the reason.”「専門家でさえも理由がわからない」という早稲田大学の田中幹人先生のコメントを掲載しています。諸国と比べると、日本は確かにコロナ対策についてみんなで意識を高めて自粛をしてきた結果だとも言えますが、これは理由は明確にはされていないので、たまたまなのかも知れません。本当に未知なウイルスです。

参考までに英語の記事ではありますが、リンクからどうぞ。

しかし、これが他の国だったとしたら、小規模の感染におさえることをできたことを自負するようなコメントを出すであろうと思ったりもします。日本人の国柄として、そんなことを自慢したりすることはないのは当然なのでしょう。実際に著名人を含む850人の尊い命を守ることができなかった反省があるわけですし。

とにかく第2波が起きないように、引き続き気を緩めることはできませんね。アルコール消毒を鬼のように徹底している私です。これでもかというくらいで、手の肌は荒れまくりです。

Related Posts