未知なる世界へ

みなさん、

こんばんは。

何だか一気に物事が押し寄せてきているようです。重なる時は重なるもんですね。まあ、それも宿命です。しばらく多忙になっていなかったので、身体がなまっています。疲れやすいような気がします。ちょっと物事が終わってないので、無理しないといけないここ数日になりそうです。集中したらなんてことないのでしょうけどね。

今日の会議でふと思っていたことがありました。それは海外留学というものです。私は海外留学を本当に長くさせてもらったので、本当に素晴らしい体験になるということを肌身で知っています。例えば、高校留学でたまたまアラスカに行かなかったら、アラスカ大学に進学することもなかっただろうし、そして、アラスカ大学で今の私のライフワークになっている演劇に出会ったわけです。演劇に出会わなかったら、カリフォルニアの演劇学校、メリーランドの大学院、マサチューセッツでの大学の仕事などにつながっていかなかったので、アラスカというのが私の人生を変えた場所なのです。

未知なる世界に飛び込んでいけば、何かに出会える。それが何かということはわからないこともあるけれど、その可能性ってワクワクするものではありませんか?留学を志す日本人学生、日本に希望をもってやってくる留学生には、想像もつかない可能性を秘めた体験が待っているに違いません。今はコロナでまだ行くことができなかったり、これなかったりしているけど、もう少しの辛抱だと思います。

今日は久しぶりに学生に会いました。嬉しかったな。

Previous PostNext Post

Related Posts