一月往ぬる二月逃げる三月去る

今日はオンラインでの学会発表があった。準備を重ねて臨んだので、なんとか大きな問題もなく終えることができた。とはいえ、今回はこれまで共同研究してきた内容を報告したものであり、研究はまだまだこれから続く。明日も学会だが、主に話を聞かせていただくことになる。

しかし、学会までオンラインになると、本当にどこにも行かなくてよくなる。言わば、世界中から参加できるようになるわけだ。不思議な世の中になったものだ。zoomをこんなにも頻繁に使うようになるとは、1年前には想像もできなかったことだ。

ところで、明日の夜はいよいよ大河ドラマ「麒麟がくる」の最終回が放送される。いわゆる本能寺の変で、物語は幕を閉じることになる。小さころは歴史漫画をよく読んでいたが、その中でも一番好きな時代というのが戦国時代だった。様々な説が多い本能寺の変であるが、今回はどんな結末で描いてくれるのか、本当に楽しみだ。大河ドラマでこんなにも最終回を楽しみにしたのは、今までなかったかもしれない。主役を演じている長谷川博己さんが好きだからというのがあるかもしれないが、今回の様々な武将のキャスティングは本当に絶妙だ。

さて、2月も過ぎいくのが早く感じる。「一月往ぬる二月逃げる三月去る」と昔の人はうまく言ったものだ。来週は、クローズドであるが八賢人おもてなし隊の外部公演もある。イベントの会場下見、稽古や打ち合わせなどなど濃密な日々が続くようだ。

↓ 2月〜3月 青柳達也 演劇イベント ↓

Related Posts