研修も残りわずかとなってきて、本日はタイ語のレッスンとパパイヤサラダのクッキング体験の活動があった。タイ料理でも人気の高いメニューであり、日本でも食べられたことがある人も多いと思う。
作り方は材料さえあれば至って簡単。材料を潰して混ぜるだけだ。そもそもサラダというものはそのくらい簡単なものなのだろうけど、味は調味料の加減によって若干の差が出る。また、本当にタイ式にするな、唐辛子を多く入れて辛くするのが普通らしい。生の唐辛子はとても辛いので要注意だ。あまりにも辛いパパイヤサラダを食べられた経験がある人がもしかしたらいるかもしれない。今回はあまり辛くないバージョンを作らせてもらい美味しくいただくことができた。
しかし、タイに来てからあまりに食べ過ぎだ!ここでは体重は測れないが、どのくらい太ってしまったかが少し心配だ。帰国してから、ノーマルの食生活に戻させねばならない。もちろんタイでも部屋トレをやっているのだが、体型維持の基本は食事制限だ。筋トレとプロテイン摂取では、筋肉をつけて代謝を増やすことにはなるが、痩せることはない。
そういえば、こっちに来てから全く日本食を食べていない。そろそろ恋しくなってきたかな??
さて、明日はいよいよ最終日。深夜の便で出発となる。
ふと、思った。
哲学的に物事を考えることは元々好きなことであるが、タイに来てから「幸せ」を感じることについて考えていた。異国の町で新しいことを体験し、おもしろいと思ったり、不便だと感じたり、とにかく「違い」に気づくことが多くある。何かを感じることが多くなるため、感性が豊かになる。そして今、この瞬間に、ここで自分が感性を磨くような体験ができていることに感謝の気持ちが湧いてくる。それこそが、きっと幸せなのだろう。
幸せを感じられるような人間でありたい。