南アフリカにて

みなさん、

こんばんは。今日も南アフリカですが、首都であるヨハネスブルグに戻ってきました。昨日と一昨日はサファリの近くの大自然いっぱいの田舎の方にいたので、かなり大都会に感じます。車で6時間をかけて移動してきました。

今日も素敵な1日となりました。図書館バスの寄贈に対しての感謝セレモニーがMbuzini小学校で開催されました。政府の教育委員会の方々などもいらっしゃっていて、壮大なイベントになりました。来賓の方々の挨拶、子ども達のダンスのパフォーマンス、弓削田健介さんの挨拶、NPO法人SAPESIの代表である蓮沼さんの挨拶などなど、盛り沢山でした。そして、最後に、昨日練習をした「World of Fairly Tales」を子ども達と一緒に弓削田さんが歌いました。練習通りにしっかりとやってくれた子ども達が昨日以上に本番はキラキラと輝いていました。涙が溢れ出てきました。

子ども達はどこの世界でも変わらないのではないでしょうか。輝ける機会があれば、自然に自分達が持っている力を発揮できる。世界中の子ども達ともっと活動をしてみたいという夢が芽生えました。

貧しい子ども達にお金という支援をしただけでは、どのような成果がでているかわからないと思います。自分で実際に足を運び、そこで人が感じていることを自分の肌で感じることが大切だと思います。貧しくても学びたいと思うエネルギーは、まるで朝日のようでした。今回は、人生が変わるくらいの体験をさせていただいたと言っても過言ではありません。

実際に活躍している図書館バスも学校の敷地にきていました。色々な人の思いが形になって実現した図書館バスに、本当に出会うことができて、みんな感動していました。日本では使われなくなったけど、また何千キロも離れた場所で活躍していることを、バス自身も喜んでいるのかのように見えました。塗装もかっこよかったです。

素敵な日々が続いている南アフリカの旅も、明日が最終日です。

今日のアイキャッチ画像は、イベントは教育委員会の関係だったので飾られていたネルソン・マンデラ氏の写真と一緒に。

Related Posts