さよなら南アフリカ、また会う日まで

みなさん、

こんばんは。今日も南アフリカですが、もうすぐシンガポールに向けて出発なので、ヨハネスブルグ空港に来ています。

昨夜から都会にきているので、ホテルも一気にモダンな感じでした。かなりオシャレはホテルです。

滞在先のホテルに隣接しているヨハネスブルグで最大のショッピングモールであるMandela Squareで午前中は買い物などをしてから、その後、日本人学校を訪問しました。映像作家の保利くんが、昨日の現地校訪問の短いビデオの編集をすでにされていたので、それを見ながら図書館バスの活動についてお話しをしたり、学校内の見学をさせてもらいました。ビデオを見ていると感動が再び蘇ってきました。

そして、空港に向かい、今回お世話になった蓮沼さんに空港までお見送りいただき、お別れをしました。本当に素敵な時間を過ごすことができたことに感謝です。

南アフリカはみなさんが思っている以上に安全ですし、本当に素敵なところです。

日本人学校の先生達も言われていたのですが、ヨハネスブルグは地区によっては安全だそうです。タクシーの運転手も、ダウンタウンには理由がない限りは行かないけど、他のエリアはだいたい安全だと言っていました。おそらくネット上で、大げさに書かれているのではないかと思います。私もショッピングモールを自由に歩きまわっていましたが、危険などと全く感じませんでした。

さて、また10時間の飛行機ですね。長いなあ〜。

Related Posts