You are here to risk your heart

みなさん、

こんばんは。季節外れの暖かい1日でしたね。

今夜はとある審査会に行ってきました。様々なアート団体が活動をプレゼンしていました。本当に色々な活動があるのだと感じながら見ていました。審査ということなので、アートという活動を通じて何をしたいかということが伝えることが大切だったのですが、プレゼン力に差がありました。

結局のところ「何がしたいのか」というシンプルな問いだと思うのです。それをちゃんと心に響くように伝えることができるかということなのではないでしょうか。これは、どの分野においても必要なことであり、与えられる時間やチャンスは限れていることが多いのではないでしょうか。

結果は、ありがたいことに我々の団体はファンドをいただくことができました。これから面白いことができるので感謝です。

実はここ最近、悩みを抱えていることがあり悶々としている私ですが、もう思いっきり断捨離をする決意をしています。大胆な動きに出て、どちらに転ぶかというリスクを負うしかないと思っています。周りの人をがっかりさせるようなことにはならないようになるべくしたいですが、私はもう自分の気持ちや正義には嘘をつけないです。そんな覚悟まですることになったことを理解してもらえないなら、きっとそれまでなのです。

一般的に人の付き合いが減ることは良くないと思われがちですが、果たしてそうでしょうか。もちろん人間は一人では生きてはいけません。でも、生きていくのに必要な人や仲間は、自分にストレスを与えるような人ではないはずのなのです。なので、アートという正直に表現をする活動の上でストレスを感じる人がいるのであれば、それは離れるしかないのです。

今日の写真はとある作家の名言です。You are here to risk your heartの部分が沁みますね。まさに今の心境です。

Previous PostNext Post

Related Posts