私のベーグル愛

みなさん、

こんばんは。

最近はちょっと真面目くさいことばかり書いていたので、ちょっと違うことを書きましょう。

私はベーグルが大好きです。

ベーグルって何?と思われた人がいるかもしれないので、簡単に説明するとリング型のパンの一種です。もともとポーランドが原産で、ユダヤ人が食べていたものです。アメリカにも移民によって広まったみたいです。

今では、そこまで頻繁に食べるチャンスがあるわけではないですが、アメリカにいた頃は身近にあったこともあり、よく食べていました。大学院時代はEinstein Bros Bagels https://www.einsteinbros.com/ に行っていました。ベーグル自体の種類も豊富でしたし、ベーグルサンドイッチもあって、本当に好きでした。

アメリカでは住んだ町でも訪れた町でも、いつもベーグル屋さんを探すのがいつしかクセになっていました。コーヒーショップも行きつけをだいたい見つけるのですが、ベーグルとなるとそんなに数は多くないものです。コーヒーは飲まないと生きてはいけないので、優先順位的にはコーヒーショップです。

ここ近年は日本でもベーグル屋さんが増えてきて、頻繁に見かけるようになりました。でも、ブログを読んでくださっている方の中には、もしかしたら食べたことがない人もいるかもですね。ぜひ一度食べてみてください。ハマりますよ!ベーグルを横に半分に切ってトーストでこんがり焼いてクリームチーズをたっぷりつけて食べるのが絶品です。

というわけで、なんと佐賀にも「Mom’s Bagle」というベーグル屋さんができて、今日からオープンしたそうです!ホームページは見つけることができなかったので、インスタからどうぞ→ https://www.instagram.com/moms_bagel/?igshid=1nplkfzykwwzj

早く食べてみたいです。でも、並ぶのは嫌なので私はちょっとブームが落ち着いてから行きたいと思います。ベーグルを愛する者としては、これによってベーグルの美味しさを佐賀の多くの人に知っていただけることは嬉しいことです。お店、流行って欲しいですね。種類いっぱい買ってきてベーグルパーティーとかしたいなぁ…。

というわけで、今日の写真は佐賀のお店ではないところに並ばずに買ったベーグルです。

Related Posts