Be happy with what you already have

みなさん、

こんばんは。今日もブログの時間がやってきました。まだまだ自粛ムードですが、みなさんはどんな3連休を過ごされるのでしょうか?イベントも軒並み中止ですね。我々、幕末・維新佐賀の八賢人おもてなし隊の歴史寸劇も3週連続で休演となっています。残念ながら大阪や神戸にもいけないですね(笑いごとではないですが…)。

なにかと今回のコロナショックでストレスや疲れを感じているのでしょうね。私自身も注意したないといけないなあと自戒の意味も含めて、ネガティブな発言が多いような気がします。色々あるけれど、わりと生きていけている人も多いのではないでしょうか。難しいことがあるのは、生きていれば当然そんな時もあるでしょう。本当に死活問題にさらされている人たちもいっぱいいるわけで、それに比べたら私の困難なんて些細なことです。

たまたま運が良くて、そこまでの大きいダメージを私はコロナショックでまだ受けていません。活動ができなかったり、収入が若干減ったりする影響を受けているくらいです。

だから、Be happy with what you already have.

そして、今できることは、来年度の準備を色々と進めるしかないです。すでに4つのプロジェクトがスタートしているわけですし、大学も新年度を迎えます。ワークショップ、講座、イベント出演、劇の作成などの依頼が来ることも想定されます。今のうちにできることをやっていれば、依頼ができた時に余裕を持って対応できるでしょう。

すでに来年度はこれまでで一番忙しい年になりそうな予感がします。まあ、しかしこれもコロナが収束すればという話ですが…。

Previous PostNext Post

Related Posts