思い出は果てしない

みなさん、

こんばんは。今日も晴れた春の日でしたね。空は青く、菜の花の黄色とビンクの桜をより一層引き立てていました。改めて自然の美しさを感じました。

今日はやっとこさ、ここ数日で作業をしていた補助金の実績報告書を出すことができました。また修正などの連絡があるかもしれませんが、ひとまずは出せたのですっきりしました。こんな年度末ギリギリになってしまったので、もう少し早めに動けばよかったと反省しております。

そして、月1で通っているウェブサイトの相談に行ってきました。毎回、アナリティクスを見て、どのくらいのアクセス数があるかなどをチェックしていきます。検索ワードなども、どのワードでどのくらいの検索順位になっているかを見ていきます。ブログを毎日書いていることもSEO対策になっていて、順位があがっているのを見る嬉しくなります。また、それぞれのページをどうアップデートするかなどを相談し、次の相談の時までにリニューアルする部分の宿題を自分に課しています。去年の1月から通い始めて、2ヶ月経った3月にウェブサイトを立ち上げて、丁度1年以上経ちましたが、毎月の相談は本当に勉強になっています。

夕方は早い時間からずっと行ってみたかったところへ行きました。佐賀駅の中にあるSAGA BARという日本酒をちょっと飲めるところです。おつまみをちょっとだけあるぐらいなので、飲み屋に行くというよりは、飲み会の前の0次会ぐらいの、ちょい飲みです。この佐賀県の地図にあるように、酒蔵がいっぱいあって、飲み比べすると本当に美味しさが違っていて楽しめます。日本酒好きで佐賀駅でちょっとだけ時間がある方に是非オススメです。

さて、春を迎え、花見をしたい人たちもいっぱいいると思うのですが、まだまだ新型コロナウイルスのオーバーシュートの可能性があるので、自粛をしてみんなでこの危機を乗り越えないとですね。気が緩むのが怖いです。先日の3連休、そして今日から学校は春休みとなり、部活動も再開されたところが多いみたいで、久しぶり少年野球の声を耳にしました。緩和ムードになりつつありますが、こんな時が一番危ないかもしれません。よくあるホラー映画などの設定で、ちょっと落ち着いた時に襲われたりしますよね。

久しぶりに実は佐賀の実家の周辺を今日は歩く機会がありました。通った小学校のそばを歩いていると、ふと、いろいろなことを思い出しました。けんたろうの家、あきらの家、さとしの家がここらにあったけど今はないなとか、だいすけの家はまだあるとか、他にも名前は思い出せないけど遊びに行ったことがある友達の家のことがなぜか印象に残っています。放課後だいたい集まる場所が決まっていて、それは近くの神社でした。木登りをして田んぼを眺めていたものです。

以前、ミュージカルで作った「あの頃の記憶」(作詞:青柳達也、作曲:比留間光悦)を口ずさんでいました。

「あの頃の記憶は

時を越えて旅をする

だから だから 思い出すのさ

君にはもう会えなくても」

そういえば小学校時代によく一緒に遊んでいた友達には長く会ってないですね。今頃どうしているんでしょうかね。数年前に大阪で一人とは会ったことがあります。思い出は果てしない…。

Related Posts