未知なる道を

みなさん、

こんばんは。オリンピックが正式に延期になり、聖火リレーも延期になりました。各地でリレーを走られる予定だった方は残念に思われているかもですが、世界的な状況を見ていると仕方ないことだと感じます。

いつになればノーマルに戻るのかが見えません。歴史的に考えると、100年ほど前の1918年の「スペインかぜ」のパンデミックは、収束するまで3年ぐらいかかったようです。それから医療の技術は進化しているものの、医療崩壊が起きている国もあり、本当に来年の延期でオリンピックが開催できるか、わからないのに、1年程度延期と言えることに疑問も感じます。

新型コロナウイルスを克服する目標としての1年後だと、小池知事はテレビのインタビューで言われていました。

さて、来週はすでに4月です。新学期が始まりますが、大学によっては授業のスタートを延期するところが出てきています。私の職場では、行事などが中止や内容を変えての実施という対応をとっているので、一応予定通りに授業は始まることで予定は進んでいます。

2月末の段階で、誰がこのようなことを想定できたでしょうか?これから1ヶ月後もどうなっているかわからないです。5月までに完全に収束しているとは言い難いので、GWも今年はみなさん近場で過ごす人が多くなりそうですね。国内で多くの人が行き交うことで感染が広がることが心配です。まだまだ日本でも感染拡大の可能性はありえます。

何が起きるわからない未知なる道を進んでいくしかないですね。

しかし、ワイキキの街にほとんど人が歩いていない光景は衝撃的でした…。

Related Posts