不要不急な外出はしません

みなさん、

こんばんは。新年度が始まり慌ただしい週でした。予定をしていたことが、コロナの影響で延期となり、来週1週間は授業の準備をゆっくりしたり、様々なミーティングとなりそうです。影響は受けても物事は進んでいけることがまだ幸いです。

このままニューヨークのようにならないようにと多くの人が日本に警告をしてくれています。お金に困っている人も多くいます。「同情するなら金をくれ!」と感じている人たちがいっぱいいるのに、そんな声は届かないです。日本でも世界的にも周りの知人や家族だけでなく、有名人の人などもなくなり悲しみの渦です。そして…、「アベノマスク」…。もはや笑うしかないです。このことは英語でもニュースになっていて、世界の笑い者です。コメディアンにもでもなりたかったのでしょうか。そうであれば大成功と言えるでしょう。批判してもしきれないくらい、バズっています。

こんな状況ですが、桜は満開を迎え、神々しく咲き誇っています。美しいです。こんなに素敵な地球で、我々は我々地球人自身が招いたこのウイルスにより自分たちの首をしめています。舞台で言えば、最高の舞台セットがあるのに、演じるのが下手すぎて台無しにしている感じでしょうか。

というわけで、いい季節で桜が満開ですが今週末は引きこもります。多動な私が土日連続で家にいるなんてことは本当にないです。記憶にある限り前代未聞です。九州でも感染者が増加傾向になるので完全な自粛です。家にいれば、限りなく感染する確率は低いです。もし保菌者であっても他者にうつすこともないでしょう。この数週間は我慢ですね。

やることはあります。自分の作品に向き合うことができるので。

Previous PostNext Post

Related Posts