歴史寸劇再開の御礼

みなさん、

こんばんは。濃密な週末を終え、月曜日がやってきます。夜は肌寒いですね。昼間の夏のような暑さとの差が激しいです。

本日は、やっと佐賀城本丸歴史館で歴史寸劇公演を再開することができました。本当にありがたい限りです。演者とお客様の間に透明ビニールを貼ったり、会場のアルコール消毒、手指消毒、お客様のマスク着用、お客様の間隔をあけるなど、新型コロナウイルスの感染予防対策をとった上での上演でした。久しぶりで楽しみにしてくださっていた多くのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。これからよっぽどのことがない限りは、継続して上演してまいります。いずれもう少し落ち着いたらビニールシートもなくなると思うのですが、今の期間だけのレアなものになり、こんな日もあったということをいつか思い出して語ることになるでしょう。

というわけで、幕末・維新佐賀の八賢人おもてなし隊による佐賀の歴史をわかりやすく楽しく知ることができる歴史寸劇は、毎週日曜日1日5回(10:00, 11:30, 13:00, 14:30, 16:00)に上演中でございます。皆様のお越しをお待ちしております。

また、少しばかり業者さんが入って八賢人おもてなし隊の動画撮影もあり、私も久しぶりに衣装を着ました。寸劇も見たりはしたのですが、本日は主にそちらの仕事をメインに担当をしておりました。

これで私が定期的に携わっている文化活動がほぼほぼ全て再開となりました。何かと予防対策などがあるので、完全は形とはまだ言えないかもしれないですし、これから予定している公演もうてるかどうかは、はっきりしていない部分もあるかもしれません。しかし、対面で物事が動き始めることが大事です。

まだ、対面でのエネルギーをキープできる体力は完全に戻ってきていませんが、だんだんとそちらもノーマルペースになっていくことでしょう。先週1週間と週末にかけての今年一番の山を越えることができたので、少し安堵しています。

新しいことが待っている毎日、毎週ですが、明日からも頑張りましょう!賢人動画も作らねば!

Related Posts