みなさん、

こんばんは。少しずつ日常が戻ってきている感覚が日に日にましていっています。佐賀県内では小中高が再開して3週間が経ちましたが、学校での新型コロナウイルスの感染事例はでていません。安心してはいけないですが、大人も子どもも対面をしても、問題が起きていないことが続いていることは事実です。大学なども対面授業を始めたところも多くあります。

今日から安全対策をとった上でTMCのレッスンでした。当たり前のように10年近くほぼほぼ休むことなく継続してきたことが、一瞬にして3月くらいからなくなり、やっと再開できたことに幸せ感じました。やっぱりレッスンのエネルギーはいいですね。遊びのように楽しみながら、時には難しいこともありながら、表現している姿は生き生きしています。

私は英語、コミュニケーション、国際交流などの内容の授業や講義もやるのですが、それらの中で一番伝えたい基本は演劇のレッスンにある「自分の考えやアイデアを形にする」ということです。自分がどう思うか考えるかを、表現をして相手に伝えるという、人間としての基本的なことですが、これを楽しみながら誰を相手にしてもできる人を育てたいといつも思っています。

演技レッスンをやっていると、時より、私の教育理念の原点回帰できることは、私にとって貴重な時間になっています。

さて、なかなか終わらない地味な作業に追われ、こんな時間です。今夜は収録もあったのですが、その時にいただいた差し入れ(写真)を眠け覚ましにして、もうしばらく頑張ります。明日も早いんだけどな…(苦笑い)

Related Posts