チームラボ「かみさまがすまう森」は映える!

佐賀県以外の方はあまり聞き馴染みがないかも知れないが、武雄市に御船山楽園と言う場所がある。佐賀鍋島藩にも縁がある歴史的な場所であり庭園が素晴らしいだけでなく、実は毎年チームラボが庭園を生かした企画展示を開催している。

今年の作品も必見!11月8日まで開催されている。まだ間に合う。かなりオススメだ。

チームラボ「かみさがすまう森」→ https://www.teamlab.art/jp/e/mifuneyamarakuen/

御船山だけでなく、福岡城、そして海外ではシンガポールでの展示に足を運んだことがある私だが、クリエイティビティの代名詞と呼んでいいほどチームラボは素晴らしいと感じる。今回は、庭園だけでなく、残されていた廃墟を活用されていて、本当に圧倒された。アーティストの発想、そしてそれを許可する御船山庭園の管理者に敬意を表したい。いくらいいアイデアがうかんだとしても、アーティストの自由に作らせることができる場所が必要なのだ。そして、チームラボは場所と対話をよくされていると感じる。作りたいビジョンがあるのはもちろんだが、場所からもらうアイデアを出していることがよくわかるのだ。場所とインストレーションがマッチしている感が半端ない。

完璧に仕上げられた空間は、まさに神様が住んでいるかのように幻想的であった。どれだけ面白い仕事をしているのだろうか。

自然にある美しいものを見ることも素晴らしいが、美しい作品を見ることも心を耕すことになる。個人的には鼓舞され、ジャンルは違えど、演劇という芸術活動をしているはしくれとして自分も頑張ろうと思った。

今日の日中は、来週末9/26(土)に予定されているオンラインのイベントに向けての稽古があった。そちらも楽しみになってきた。明日から二日間はかなり濃密だ。完全なオフなどはないが、この連休中に少しだけいいものを見る機会をいただいたのはありがたいことだった。

Related Posts