偶然と必然

どうでもいい話だが、今日運転をしていて目の前の車のナンバーが444だった、そして数分後には今度は888のナンバーの車がいるではないか!目の前に並んだ偶然をどうやって関連づけし、意味を持たせるのかは、自分次第なのであろう。そんなことがあった夜に、少しだけピーンとくることがあった。一方で、相変わらずまだ悶々としていることもある。物事は捉え方次第であろう。

偶然は必然であるという考え方がある。例えば、偶然にあの人に会えたとか思うことがあるが、それは必然で会うべきして会っているとも考えられる。また、自分が普段から人にした発言、行動がそのまま自分に戻ってくるという考え方は昔からある。人を悲しませたりしていると、自分にはそれ以上の出来事が降りかかってくると言われる。これはきっと偶然ではなく、必然であろう。

私はとりあえず多くの人に会ってみようと思っていて、あまり人をすぐに判断しないようにしている。一期一会の出会いも大切にしたいし、自分からあまり縁を切るということもしない。それは、全ての偶然が必然であると無意識で感じているからではないかと改めて思った。幸いにも様々な人のつながりにより、いろいろなチャンスをいただいている。難しいチャレンジにも向き合わせてもらっている。

いつもキャパオーバーで走るのは厳しい時もあるが、大変だけど、いつかきっと終わりはくると思っている。だから、できるかどうかということで物事を考えない癖がついていて、自分に降りかかってくる案件に対しては、どうやったらできるかという風に考えるようにしている。その方が人生は面白くなる。仕事も。

最近は、あまり旅に出られないが、世界中で、まだ会うことができていない人たちと出会いたいものだ。偶然であり、必然である出会いを楽しみにして。

今日の写真は、昨日の公演でいただいた花と色紙。この10年間にこの活動で共にした多くの方々との出会いに感謝。

Related Posts