濃密な日々が続いていたのが、一つ山場を超えた。今夜だけはあまり先のことを考えずに、余韻に浸っておこう。ヘトヘトな身体に黒ラベルが染み渡る。
補助金をいただくことになり、急遽公演を配信という形で実現することが決まったのは、ほんの2ヶ月ほど前だった。連休中に集中練習などを加えて、なんとかキャストはついてきてくれた。劇中で使うビデオの撮影、殺陣の練習、3つの物語を紡ぐためセリフが多いし、曲も多かった。様々なチャレンジがあったが、みんなで乗り越えようと助け合いながらひたむきに頑張ってくれていた。情熱は伝染するものだ。初舞台となった小さい子達はなかなかわけのかわらないことも多かったであろう。でも、真剣さや本気というものを感じ取ってくれたと思う。
自分が伝えたいことは脚本に書いたのだが、今日改めて公演を見ながら大切だと感じたのは「思いやり」の心だと思う。ごく当たり前なことだが、日々に出会う人たちに対してだけではない。この郷土を郷土して受け継いできた先人たちに対しても、思いやりの心をもって考えることはできないだろうか。そこにはたくさんの思いや覚悟があったはずだ。
脚本を構想して、舞台にで形にするのには、本当に多くの方々の力のおかげである。心から感謝したい。
10年やってきたこのミュージカル。だがが10年、されど10年。多くの仲間と様々な作品を創ってきた時を感じた。8歳の子が18歳になっているのだから。そんな成長を見届けることができるのはありがたいことだ。色々な思いや考えを共有し、たまにはぶつけ合うでっかいファミリーみたいなもので面白い。
本日、収録した公演は佐賀県LiveS Beyondとして、10月31日〜11月3日で期間限定で配信予定。多久ミュージカルカンパニーの公式YouTubeチャンネルからどうぞ→ https://www.youtube.com/channel/UCo5LedLJZiym1UHMntuozUQ/