さが維新まつりは10/24(土)です!!

すっかり秋めいてきた。晴天が続く最近は、そよ風がなんとも心地よい。

今夜は、久しぶりに夜の活動がなくて早く帰宅した。こんなにもゆっくりできるのだと改めて実感する。ここ数ヶ月では滅多にないことだった。

この秋、コロナ禍により中止になったイベントごとも多くあったが、幸いにも活動は充実している。新しい生活様式のもとで、完全なノーマルに戻ったわけではないが、公演があることはありがたいことだ。佐賀県のコロナ感染者も0〜1が続いているということもあり、授業も完全に対面になっている。遠隔授業になったとしても、今はもうさほど躊躇することなく対応できるようになった。来年度に向けてのお仕事の依頼もぼちぼち来始めている。

規模は縮小されるが、幕末・維新佐賀の八賢人おもてなし隊は、来る10月24日(土)に佐賀城周辺で開催される第3回「さが維新まつり」への出演が決まっている。詳細は近々で告知されると思うが、準備を少しずつ始めている。ご来場希望者はウェブサイトで事前申し込みが必要だ。また、遠方の方には朗報だが、オンラインで配信もされることになった。

開催日時: 2020年10月24日(土曜日) 14:45~15:45
場  所: 佐賀県立博物館・美術館前 ほか

さが維新まつりHP→ https://saga-ishinmatsuri.jp/
事前申込み→ https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00375901/index.html
オンライン配信→ https://vd.sagatv.co.jp/

対面でもオンラインでも皆様にお会いできるのを楽しみにしている。

本日は、「なんでも鑑定団」に江藤新平の直筆の書が鑑定されていた。それに付随して、江藤新平のことや師匠である枝吉神陽のことまで紹介されていたのはありがたいことだ。もちろん鑑定結果は本物であり300万円の値がついた。

というわけで、今度の日曜日10/18は佐賀女本丸歴史館にて大隈重信が登場する。演目は「鬼の首あげい」。イギリス公使ハリーバークスとの交渉相手に選ばれた大隈重信の史実エピソードをもとに作れた寸劇を1日5回(10:00, 11:30, 13:00, 14:30, 16:00)上演する。あまり上演していないレア演目をお見逃しなく!ちょっとだけ英語も喋ります!

Previous PostNext Post

Related Posts