8万キロ

昨夜のサッカー日本代表の勝利を見届け、さらに興奮おさまらなかったため、あまり眠てなかった。今朝はしんどかったし、1日中だるい日となった。まあ、仕方がない。そんな日もある。

サッカーの専門家という人たちが様々な評論をだしているが、より強くなるためと考えると、それは課題があるのはもちろんだが、良かった点はちゃんと評価して欲しいものだ。今回の遠征で言えることは、無失点で終えたDFの進化ではないだろうか。強豪国相手でも失点さえなければ負けることはない。欧州リーグでの経験が大きいのであろう。フィジカルでも決して負けなかった。一方で、攻撃についてはやはり点数があまりとれないのはなかなか厳しい。シュート数も多い、セットプレーの数も。しかし決められない。今年初めて召集されたメンバーでの戦いだったので、呼吸やタイミングやイメージが合わないという部分も多いのであろう。それでも、点をとれる国はいる。来月はメキシコ戦があると今日発表された。また楽しみが一つ増えた。

いつか海外で日本代表の応援にいきたいものだ。

さて、写真の通り、今日、愛車の走行距離が8万キロに達した。長い距離を走ったものだ。この車ではまだそこまで遠出をしていない。しいていうならば南は宮崎、北は山口ぐらいだろうか。なので、日々の通勤や仕事の移動での走行距離がほとんどだ。様々な場所へ移動することで仕事が成り立っているところがる。ありがたいことだ。このペースであとどれくらいこの車に乗れるのだろうか。

旅や移動というものが好きだ。道中で何かと考える時間になり、自分と対話することが自分のメンタルをコントロールするには必要なのかもしれない。

Related Posts