学ぼう、学び続けようではないか!

今日の写真はたまたまドラモリで見かけたパン。全く関係はないことだが、そいういえば「ウルトラマン55周年 TSUBURAYA EXHIBITION 2021」が佐賀県立美術館で明後日3/20から始まるらしい。ちょっと気になっている。

さて、日中はわりと暖かい日が続いている。佐賀県では桜も開花したそうだ。とは言え…、コロナの状況がこんなにも続くとは思ってもいなかったから、今年こそは花見ができると考えていたのに残念だ。それに、世界的に見てもなかなかこの状況はすぐにはよくならないようだ。

二週間も経てば、新年度・新学期が始まる。時間があると思っていると、きっとあっという間に過ぎて行ってしまうから準備をしなくてはならない。一つの区切りが終わって、また新しいことが始まるのは、いいことであるが慌ただしくはある。そして物事がどんどん変わっていく中で、それに自分が追いついていくだけでなく、周りも一緒に進化をしていくことが組織の中では求められる。今までのやり方にとらわれ過ぎずに、これまでに培ったことも大事にしつつ、新しいことにチャレンジしていけるような集団でありたいと思う。

しかし、こんなにも先行きが不透明であり、これから何がどんな風に転ぶがわからない時代はあっただろうか。大変なことも多いけど、コロナ禍のおかげで学ばせてもらったり、獲得したスキルは多くある。新たな可能性見出すことができたりしている。不便な部分あっても、実は面白かったりする。この苦労が愛おしく感じることさえもある。

実は、今日はちょっとだけ残念がお知らせがきて凹んでいた。でも、これはまだまだ自分は足りていなかったということだから、地道にまた励んでいくしかない。実績を積みあげてから、再チャレンジするしかない。

何があっても、どんなに時代が変わろうとも、学ぼう、学び続けようではないか!

Related Posts