実はまだやることが終わっていない午前0時30分。とりあえず休憩がてらにブログを書く。
今日も暑い1日となった。午後に駐車していた車の中の温度が真夏のように暑かったのでびっくりした。10月も2周目が始まるというのに。地球温暖化の深刻さは年々増してきているように思う。
今朝も稽古があり、そして午後はレッスン、夜はミーティングだった。それぞれの団体で進めていることがあるため、やることが多い。常に何かを進めている途中である自分は、ただの寂しがり屋で常に人に関わっていたいだけなのかもしれないと思った。
明日はいよいよワークショップの1回目だ。何かと手間がかかるオンラインという形であえて取り組んでいるのは、その研究をやっているからだ。対面と同等のレベルでオンラインの活動ができるかどうか、それをどのようにしたらできるのかを検証している。Zoomを使って開催し、参加者は遠方の方も含めて全員リモート参加だ。実践事例を積み上げることにより、また新たな発見がある。11月にも再度やる機会を作っている。
探究することこそ、自分らしい生き方だと思っている。好奇心は旺盛であり、時間が足らないくらいだ。今はもう30代みたいなエネルギーはないにしても、その時代よりは効率よく、賢く、物事が進められるように少しはなっていると思う。50代も少しずつ見えてきた。どんな年の取り方をしていくのかなんてわからないけど、いつになっても自分らしく生きていけてたら、それでいい。好奇心があって何かの目標に向かっているのであれば、それでいい。
演劇関係の告知:
10/10(日)・11/14(日)10:00〜12:00に「演劇リーディング」オンライン・ワークショップ(zoom)を開催することになっている。中学生以上であればどなたでもzoomさえ使えれば無料で参加できる。自宅にいながら、スマートフォンやパソコンを使って演劇の脚本を声に出して読んでみる体験ができるワークショップとなっている。今回、利用させていただくのは、劇団キャラメルボックスの脚本家として有名な成井豊さんの作品だ。とても面白くて読み応えがあるので、是非、参加していただきたい。お気軽に申し込みはこちらからどうぞ→ https://forms.gle/man9fCmhgVmvv1ti7
10月23日(土)「さが維新まつり」のステージイベントに登場することになった。観覧希望者の申し込みはこちらからどうぞ→https://saga-ishinmatsuri.jp/blog/20210927/
10月24日(日)9周年記念特別上演を佐賀城本丸歴史館で開催する。どなたでも観覧自由なので、お気軽にお越しいただきたい。
11月6日(土)・7日(日)劇団SA-GA第3回公演「神風の詩」(かみかぜのうた)を、旧古賀家(佐賀市柳町3−15)で開催することになった。今回は、役者としてではなく、あくまで裏方。チラシ・チケット・パンフを作ったりする制作、映像、音響として関わっている。いわゆる特攻隊のお話なので「泣き活」となることに違いない。チケットは絶賛発売中。ご予約はこちらから→ https://aoyagi-engeki.com/ticket