スッキリ

そろそろ梅雨入りなのか、明日はまとまった雨が降るようだ。

腱鞘炎のようなものになったので、病院に行こうと試みたが、どうやらどこの整形外科も混んでいて、中には予約なしでは受付てくれないところもあるぐらいだった。限られた時間しか自分にはなかったので断念。テーピングなんぞを買ってみたので固定してみたり、湿布と痛み止めでそのうち忘れてしまうのではないかということを期待している。赤く腫れているのも気のせいにしておこう。

ふと、昨日の授業のことを思い出していた。プロジェクト課題を出して、学生が自分たちで考えて何か答えを出そうとしている姿が好きだったりする。グループで話し合いながら考える。自分だけでは発想できなかったことを他者から得て、そしてさらにアイデアを膨らましていく。私は教員としてグループをまわり、どんなことに決まったのかを聞いてOKを出すグループもあれば、指摘をしてさらに考えてもらうグループもある。このやりとりのコミュニケーションが面白かったりする。

私が指導する科目がなんであっても、このように議論を大切にする授業をこれからもやっていきたいものだ。

今日は、午前中はゆっくりできたが、午後はレッスンをしてから、休日出勤してデスクワークをしていた。なんとかタスクを期限内に達成できた。仕事が一つ片付くとスッキリするもんだな。これで安心して日曜日を迎えることができる。
_________

雲仙市立小浜中学校の子ども達が考えた原案をもとに、私が歌詞を書いた平和の願い綴った「Hope for the Future」

_________
青柳達也が関係する公開中の動画はこちらから是非どうぞ↓↓
協会けんぽ佐賀支部CM【健診編】

協会けんぽ佐賀支部CM【健康経営編】

協会けんぽ佐賀支部CM【インセンティブ制度編】

協会けんぽ佐賀支部CM【15秒CM】

佐賀が誇る名勝「九年庵」での動画もお見逃しなく!

多久ミュージカルカンパニーTMC リモート合唱「コロナに負けるな!」

Previous PostNext Post

Related Posts