思考停止しないために

暑い夏は、大人にとってみたらただただ暑くて大変に思うだけなのかもしれない。子どもにとってみたら暑いとはいえ、夏休みでいっぱい遊べる大切な時なのだろう。安全に目一杯遊んで欲しいものだ。宿題があることも、どうなんだろうか。果たして本当に学力を上げていることにつながっているのだろうか。

今までやってきたこと、大人が良かれと思ってやっていることが、子どものために本当になっているかどうかを、本気で問い直すことが必要だと感じる。閉鎖された空間にいると、過去の前例の呪縛によって、新しい発想も生まれてこないことが多い。「例年通り」は簡単であり、全くもって思考停止してしまっていることがよくあるのではないだろうか。

もうそんな時代ではないはずだ。その時代に生きている人たちが考えて、新しい物事を生み出していく。造っていく。それを受け入れる世の中であって欲しいものだ。

少なくとも思考停止してしまわない自分でありたいものだ。
_________
【学校紹介動画】2022年 佐賀女子短期大学 「思ってたのと違う未来へ。」学校紹介Ver. PV

_________
雲仙市立小浜中学校の子ども達が考えた原案をもとに、私が歌詞を書いた平和の願い綴った「Hope for the Future」

_________
青柳達也が関係する公開中の動画はこちらから是非どうぞ↓↓
協会けんぽ佐賀支部CM【健診編】

協会けんぽ佐賀支部CM【健康経営編】

協会けんぽ佐賀支部CM【インセンティブ制度編】

協会けんぽ佐賀支部CM【15秒CM】

佐賀が誇る名勝「九年庵」での動画もお見逃しなく!

多久ミュージカルカンパニーTMC リモート合唱「コロナに負けるな!」

Related Posts