暑かったと思ったら、雨が降り気温が下がっていた今日。あまりに晴れていた初夏のような日と対照的で寂しい雨な気がした。仕事が山積みで悶々としていたせいもあるのだろう。鬱憤を晴らすかのように研究室ではロックをかけ、仕事に打ち込んだら、意外に捗った。
様々な人の思いを背負って自分の仕事があることを感じている最近だ。期待があるからこそ、仕事を依頼されるのだ。必要とされるのであれば、それになんとか応えたい。そして、自分がまだまだなところも仕事を通じて気づかされる。ダメだしくらって凹みそうになった時は、いかに精神的な余裕をもって対応できるかということを試されているということだ。自分はまだまだ学ぶ余地があって、成長できると思うようにすれば、多少のことはなんてことない。
考え方次第で、テンションがあがることも、悩んでしまうこともある。今、必要とされていることに集中していれば、いいことも舞い込んでくる。運気というものはそういうものだと思う。
さて、今度の日曜日は佐賀城本丸歴史館で歴史寸劇「鬼の首あげい!」に登場する。1日5回(10:00、11:30、13:00、14:30、16:00)に上演しているので、お気軽にお立ち寄りいただきたい。
今日の写真は先日の大隈祭から。