ちょっと大きなことが目前に控えているせいもあって、ギリギリで集中して仕事に取り組んでいた。気づいたら夜にいつの間にかなっていた気がする。最近は、日が長くなったせいもり、外の明るさと時間とのギャップを感じるようになってきた。

仕事を捗らせるコツを自分で生み出すことが大事だ。私の場合は好きな音楽をYouTubeで流し、アロマでいい香りにして、靴を脱いでリラックスした状態を作ることから始まる。1日の始まりにリストアップした項目を、どこまで切れるかは、集中力次第だ。

様々な人から飛んでくる電話、メール、ライン、メッセージなどが集中力を欠くと考える人もいるだろうが、自分はそうではない。むしろ、その同時多発の状態が自分にはしっくりくる。

考えてみると1日の中でパソコンの前で色々とやっている時間は本当に長いのだと思う。測ってみたところで意味がないので、そんなことはしない。仕事だけじゃない。実際に帰宅してからもブログを書いたりするためにパソコンに向き合っている。

今日は成果を出したのだろうか。集中してただろうか。どうであれ1日は終わっていく。

さて、今度の日曜日は佐賀城本丸歴史館にて歴史寸劇「鬼の首あげい!」に登場する。1日5回(10:00、11:30、13:00、14:30、16:00)に上演しているので、お気軽にお立ち寄りいただきたい。

Related Posts