みなさん、

こんばんは。今日は、悲しい交通事故のニュースがありました。

今日のは、さすがに胸が痛みました。そして、報道のやり方にも疑問を持ちました。報道の意義とはなんでしょうか?お昼間のワイドショー的なものでは、専門家がきて何が起きたのかを分析して話していました。その目的は何でしょうか?事故が起きた理由を憶測して伝えて、そして視聴者にどうしろというのでしょうか。何を伝えたかったのでしょうか。また、夕方がもっとひどかったです。どちらかといえば被害者である保育園の園長先生に対しての思いやりのない報道陣の質問が浴びせられ、泣きながら答えられていました。報道陣は感情を持ってはならないのでしょうか。この記者会見に何の意味があるのでしょうか?

私にはよくわかりません。

見なきゃいいと言われればそれまでです。しかし、見たくなくても見てしまうくらいに目に入ってきます。耳に聞こえてきます。

私、個人的には楽しいこともいっぱいあった今日でしたが、なんというか…、あの記者会見を目の当たりにしたら、楽しいことを書く気分になれませんでした。

最近、なんだか事故が多いようが気がします。飲酒運転も未だになくならない。そんなに急がないといけないのでしょうか。特に交差点では歩行者もいるだろうから、ドライバーの皆さんはお互いにゆとりを持って運転できないものなのでしょうか。自分が決して悪くなくても巻き込まれる可能性があることを念頭において、信号、交差点、歩行者がいるとろでは、安全を確認しないといけないことを肝に命じておきます。

Related Posts