人生を生き切る

みなさん、

こんばんは。台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?九州北部では、昨夜からかなり暴風が続きました。

何かと打ち合わせやら準備することが多い仕事に追われていて、ちょっといっぱいいっぱいです。これからより一層追い込みが始めるとなると、ぞっとしました。しかし、やると決めたことなのでやり遂げるしかありません。

疲れや燃え尽き、うわぁ~ってなっていたりすると、何か再度心に日をつけてくれて、もう一度頑張ろうと思わせてくれるものが必要ですよね。それが音楽の時もあれば、映像だったり、書物だったり、誰かの一言かもしれません。私はときより「もっとNHKドキュメンタリー」を見ることで、奮起されることがあります。

最近、知り合いに紹介してもらったこの動画に圧倒されました → https://www.facebook.com/NHKten5/videos/1031126523724402/UzpfSTEwMDAwMTA4NDc4MTM0MzpWSzoyNzI5NDAxMjMzNzcwNjI0/

人生を生き切ることについて考えさせられました。私には子どもはいませんが、次世代につなぐとか、何かを誰かにバトンタッチすることはよく考えてきました。教育をやりたいと思ったこともその理由だと思います。そこには希望があり、夢が広がり、素直な情熱を感じることができるからです。しかし、人生はそれだけのためではないですよね。自分の人生を思いっきり生き切ることも素晴らしいことです。

今、私は人生を生き切ることをしていないかというと、そういうことではないです。この動画を見て、生き切ることとは、どういうことかをもっと深く考えたいと思いました。夢を叶えることもそういうことだと思います。夢を夢では終わらせたくはないです。そんなことを思っていると、メラメラとまたやる気が出てくるわけです。

まあ、しかし時間も時間ですから、寝ましょうね。明日からまた始めましょう!

今日の写真はとあるお客様が昨日の寸劇の様子を撮影してくださったものを拝借いたしました。こんなに素敵に撮っていただき、ありがとうございます!

Related Posts