南アフリカの映像

みなさん、

こんばんは。台風な1日でしたが安全でしたでしょうか。

本日は、佐賀城本丸歴史館での歴史寸劇上演に2週間ぶりの出演でした。お客様にお会いすることができて嬉しかったです。台風の予報が出ていて、日中はそんなに酷くはなかったのですが、若干お客様は少なめでした。足元の悪い中でも、ご来城いただいた皆様に感謝です。

朝8時に登城して1日5回の歴史寸劇を上演し撤収をするとすでに17時になっています。お芝居で集中しているし、若干の疲れはあるにしても楽しい時間ですので、あっという間に時間は慌ただしく過ぎていきます。時空が狂ったような感覚になります。

台風の夕方から徐々に酷くなっていきまして、風がかなり強くなりました。夜ちょっとだけで外に出てみたのですが、木々だけでなくトタンや看板が飛んでいたり、道端にはバケツとか様々なものが転がっていました。突然大きな物音がすると何かが飛んでくるのではないかと思って、ちょっとびくびくしていました。あまり出歩くものじゃないので、いそいそと戻ってきました。風に押されながら歩く感覚は久しぶりでちょっとだけ楽しかったです。

…とまあ、旅から戻って日常にかなり戻っているわけですが、そん中で、弓削田健介さんが、南アフリカでの様子のビデオを公開されたので、少しばかりまた思い出を振り返ることができました。見てきた様子、そして私が指導に関わった子ども達の素敵な姿を是非、ご覧ください。私もちょっと写っています。 → https://www.youtube.com/watch?v=RnmUdxgQxuY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR2GtX_3N-aQSymvSVF5sI-O8tv-JL_9JgZdJkdp26FbhHJXim8yygnjP_U

撮影と編集をしたのは映像作家である保利くんです。旅中には他にも撮れ高のいい映像をたくさん撮影されているので、これから他の映像ができてくるのも楽しみですね。映像としてこのように残ることは本当に素晴らしいですね。

今日の写真は歴史寸劇の様子です。紋付は着るのは今日の演目「鬼の首あげい」のみです。

Related Posts