幸福度=長生き

みなさん、

こんばんは。完全に秋らしい秋になりきれず、蒸し暑い日中が続いていますね。教室や研究室ではまだ冷房をいれています。朝晩は涼しいのでしょうが…と思っているうち、すぐに寒くなってしまいそうですね。

今夜はレッスンは、ちょっとチャレンジングな台本で練習しました。ちょっと最近見つけた作品が面白くて、練習でやってもらったのですが、まあ、なんとも難しい!コメディがやっぱり難しい!台本上では笑いがでるところはわかるのですが、それを形にするのはね。私の指導力と演出力の不足かもしれませんが…。でも、楽しかったです。学びもありました。

そして、稽古に立ち寄りました。終わったら深夜になってました。これから連日稽古が続きますね。全体像がだんだんと見えてきて、面白さが増してきています。笑えるところはしっかり笑ってもらい、感動するところはしっかりと胸を打つような作品にしていきたいです。仲間たちと本番に向けて走っていくのは、なんだか青春ですね。

楽しいですし、楽しみですね。

今日、たまたま見かけたのですがテレビで「幸福度が高い人は長生きする」という研究結果があるそうです。なんだか当たり前すぎて、ちょっと笑ってしまいました。我ながら、自分は楽しいこともたくさんやっているし、好きなことが実現できている部分もありますし、まだまだと思えるので夢や目標もあります。難しいチャレンジもあります。周りには素敵な仲間たちもいます。おそらく、幸福度は高いと思っています。

しかし、身体をこのまま酷使続けることは、どうなのでしょうか。長生きできますかね?最近は、めっきりお酒を飲んだりもしていません。健康に生きたから、長生きできるわけでもなく、難しいところですね。健康ばかりに気にしている人生もあまり幸せではないようにも思います。

大隈重信が言ったように、人生は125年なのであれば、まだまだ先が長い気がしますね。

今日の写真は稽古の様子から。いつもとはちょっと違った場所で稽古してます。

Related Posts