疑問を感じても…

みなさん、

こんばんは。今日は2020年の手帳を買いました。ハリネズミが表紙にワンポイント入っていて、裏表紙は糸とハサミの絵が買いてある遊び心あるデザインです。注意してみないとわからないので、そこまで目立ちませんので普通に仕事で使えます。まあ、私はどんなものを持っていてもあまり気にしないのが本音ですが(笑)。

さて、私がやっている仕事の一つで、様々な外国人と関わるものがあります。今回はその仕事の出張です。とあるBenin(日本ではベナン)の人が「日本ではお年寄りが働いていることに驚いている」と言っていたことを思い出しました。外国と比べてもどうにもならないことかもしれませんし、それは一つ視点であるのだから、何が正しいとか一概には言えません。

が、しかし、今日のこんな事件はちょっと心が痛みました。ゴミ収集車から働いていた77歳の男性が転落して意識不明の重体、しかも運転していたのは78歳の男性。記事はこちらです→ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191111-00000024-kana-l14

お年寄りなのに、このような肉体的に過酷な仕事をしなくてはならない状況であることがおかしいと私は考えます。それは個人の選択だから自由であると言ってしまえばそうなのでしょう。自己責任だと。それでも、このような社会に少し疑問をどうしても感じてしまいます。

日々、生きてれば色々なことがありますな。世の中に疑問を感じても、目の前にある仕事を全うするしかないです。

Related Posts