ほどほどに

みなさん、

こんばんは。

今日から代車な私です。小さい軽自動車に乗っています。愛車に傷が入っているのをいい加減に直さなくてはと思い立ち、知り合いから板金屋を紹介いただきました。愛車は綺麗になって金曜日に戻ってきます。

ここ最近、実はブログ更新をアップする以外はSNSを見ていません。なので皆さんの動向や発言が目に入ってこないのですが、それはそれで良いと思っています。仕事や活動に関係するグループ内のものだけは見ています。何か本当に必要ならばDMで成り立ちます。昔のように暇さえあればSNSを見ていたことを止めてみようと思い立ちました。ネットで見るのはニュースや面白い記事ぐらいでしょうか。一週間以上続けていますが全くもって問題はなさそうです。ちまたでは、こういうことを「浮上」してないと言うみたいですね。また今後、何か呟くかもしれませんが、あくまでも仕事や活動のことだけにして、他のことは制限したいと考えています。誰かが発言したことに関して、一喜一憂していられないです。

ほどほどに何かをできればいいのですが、なかなかそれが人間は難しいですね。だから食べ過ぎたり、飲み過ぎたりするわけです。私も甘いものを食べ過ぎてすぐに太るわけです。車を運転していたら国道沿いは誘惑だらけです。様々な食べ物屋さんやコンビニがあり、ちょっとお金だせば色々な美味しいものが夜遅い時間でも食べることができます。そこをぐっと我慢しないと、本当にヤバいことになります。

中毒性があるものに人間ははまってしまうのでしょうね。芸能人の麻薬もそうです。お酒、タバコ、ギャンブルなどなど。そういう意味ではスマホやSNSもです。気をぬくと、私も本当にくだらないことを危うくつぶやきそうになります。依存症はまずは気づくことから克服できると思っています。

何かいいものに関して中毒になればいいのですけどね。例えば本をたくさん読むとか。

今日の写真はマグカップです。以前、インドネシア国立マラン大学にて教育学部の学部生と大学院生それぞれにワークショップをした際に記念品としていただいたのですが、ちょっと作りが雑です(笑)。まあ、それも味があっていいかと思って研究室で使っています。ロゴのUMというのはUniversity of Malangの略です。

私の叶えたい夢の一つは、様々な国で指導をすることです。大学生ではないですが、南アフリカでの子どもたちの指導も楽しかったし、コスタリカでは大学生に指導したことがあります。チャンスがあれば、世界の果てまで、どこへでも飛んでいきますので、どなたかオファーください(笑)。

あ、私は旅をすることについては中毒かもしれないです。時間とお金さえあればノマド生活も苦にはならないでしょうね。まあ、ほどほどに旅します。

 

 

Related Posts