さらばじゃ

みなさん、

こんばんは。大晦日ですね。年が明ける前にブログを書いてみることにしました。一段と冬らしい日になり年末な雰囲気がでていますが、この気温の中で初詣にいくのが億劫になります。ホントに寒いです…。

昨日のブログでは1年を振り返りました。1年の中で色々なことがあるんだなあと我ながら思うのですが、本当は毎年そうなのかもしれません。いい意味でも悪い意味でも予期していないことが起きます。嬉しいことも悲しいことも。今年もこの大晦日の日に感じていることや考えていることがありますが、来年の今頃も同じように、相変わらず想像を超える1年だったと思うのでしょう。

実は12月1日が今年最後に出演する芝居の出番だったので、それ以降自分の演技の稽古していません。つまりは今度の芝居の出番は1月12日なので、約1ヶ月はやっていないということになります。ちょっとブランクを感じますね。ちゃんとセリフが言えるでしょうか…。しっかりと稽古せねばです。

芝居をするということは自分自身に向き合わねばならないことなので時より逃げ出したくなります。やりたいことをできる時もあれば、なかなかうまくいかなかったり、失敗するのもすべて自分です。何があろうとも本番はやってくるので、そこに精神的な状態や体調などは全く関係のないことです。言い訳は無用です。

今年は幸いにも体調が悪い状態で芝居をしなくてはならないことは1度もありませんでした。喉が痛いとか声が出ないこともありませんでした。疲れが出ることは流石にありましたが、これだけの回数の本番がある中でずっと健康である程度いられたことに感謝です。年末の歯と肩の痛みは本番には影響しなかったので、これも運が良かったと言えるでしょう。

お世話になった様々な人たちに感謝することはもちろんですが、過酷なスケジュールに耐え忍んでくれた私の身体にも感謝します。いつも本当にありがたいと思っています。どこまでが限界かということは自分で決めることです。毎年、それを超えていけるようにしたいものです。

さて、これで2019年も終わりじゃ!さばらじゃ!明日は初日の出が見れるといいですね〜!!

今日の写真は縁起のいい富士山です!富士夢祭り、富士ゆげ祭り、行きたいなぁ!

Related Posts