2019年の振り返り

みなさん、

こんばんは。やっと大掃除が終わりました。片付けや足りないものを買いに行ったりしていると、結局1日作業ですね。ホームセンターも大にぎわいでした。ともあれ綺麗に掃除した家で新年を迎えることができそうです。

というわけで…、そろそろ2019年の振り返りをしてみたいと思います。

2019年の1月は、まだまだ肥前さが幕末維新博覧会の開催中でしたので、1日早々から「まちあるき」をしたり、「維新博ステージ」や「リアル弘道館」などなど慌しくてしておりました。そして1月14日にフィナーレイベントで惜しまれつつも博覧会は幕を閉じました。しかし、忙しさは変わりなく、1月19日・20日には多久ミュージカルカンパニーTMC第8回定期公演「誰かのために〜志田林三郎の想いを紡いで〜」を開催しました。ちょうどこの時期にHPの立ち上げのために準備を始めました。

2月に入ると、大阪での学会発表、そして毎年「ITサポートさが」の作成依頼で情報モラルの啓発劇を披露しました。1月に再開した後期の授業も終えました。1月から準備して自分で作業をしてきたHPも完成させ3月17日に立ち上がり、そこから毎日のブログの投稿が始まりました。3月末には名古屋への出張を終えるともう年度が終わりました。

4月から前期が始まりました。大隈重信役として、まるぼうろの鶴屋さんでのロケがあったテレビ番組の出演では勝俣州和さんと共演し、あいかわらず短パンだったことと人柄の良さが印象的でした。1月くらいから準備を始めていた賢人ジュニアの公開オーディションを開催し6人のメンバーでレッスンがスタートしました。

5月はGW中も波戸岬少年自然の家で研修を運営がありました。佐賀県の志taikenの助成金の応募締め切りがありプレゼンを経て、見事にいただけることになり「まちあるき」を復活させることができる運びになりました。2012年から続けている佐賀大学における教員免許状更新講習の講師を務め、知り合いの教員が受けてくれたことがありがたかったです。

6月8日・9日にはさがドラマスクール第10回公演「生きるとは…」を開催しました。公演を終えた翌日には横浜へ出張し研修の運営でした。劇団SA-GAの稽古がこの時期から始まりました。6月30日には、以前所属していた和太鼓葉隠の20周年イベントに幕間の賑やかしで出演し懐かしい人たちとまた会うことができました。

7月には福岡大学での講座があり、前期の授業を終え、末には恒例のハワイ出張で研修運営をしてきました。8月初旬に帰国してすぐにアバンセにて6回シリーズの「県民講師基本とスキルアップ講座」がスタートしました。中旬には、名古屋ではLSPワークショップ、そして佐賀市文化会館夏休みワークショップがあり、西九州大学での研修運営もありました。論文も2本書き上げました。

9月には佐賀大学集中講義「身体表現入門」では今年も50名の学生を相手に演劇の授業をしました。幕末・維新佐賀の八賢人おもてなし隊の7周年イベントを開催し、その翌日からは弓削田健介さんらと一緒にシンガポール・南アフリカの旅に出て人生が変わるぐらいの体験をしてきました。帰国したらすぐに後期の授業が始まり、アバンセの講座も続き10月に最終回も無事に迎えることができました。

芸術の秋は、今年は史上最高に忙しかったです。10月12日・13日劇団SA-GA旗揚げ公演「暁のかけら」、10月19日第2回さが維新まつり、10月26日富士中学校文化祭、11月3日有田町文化祭、11月9日佐賀市民芸術祭、11月17日多久市文化まつり、11月24日子ども・若者育成支援県民大会、11月30日多久市学力向上フォーラム、12月8日多久市人権フェスタ、12月15日TMC多久市公民館巡回公演、とイベントがほぼほぼ2ヶ月間続きました。10月からは八賢人おもてなし隊のまちあるきも月2回で開催しました。イベントごとはコーディネートが必要で打ち合わせも稽古もリハーサルもなんだかんだ誰かとしょっちゅうやっていた感じがあります。11月には学会参加や横浜出張もありました。12月末には論文も1本書きました。

通年で開催している幕末・維新佐賀の八賢人おもてなし隊による佐賀城本丸での歴史寸劇には20回登場しました。外部公演の出演も多くあり11月10日の出演の演目は新作でした。TMCとさがドラマスクールと賢人ジュニアと有田ピアチェーレキッズは通年でレッスンがありました。イベントごとも多くあったので脚本も色々書きました。新作の朗読ミュージカル「手紙」では作詞と脚本を手がけ、久しぶりに比留間光悦さんと曲作りをすることができ光栄でした。

1年を書き出してみると色々とやった感がありますね。毎年恒例でやってきたこともありますが、今年は新しい仕事の依頼がきたり、新しく自ら企画したことも、まだ行ったことがなかった場所へも旅することができました。本当に学びや気づきも多くあったと言えますし、このペース以上で仕事をすることも厳しいですが、来年はさらにどのように今ある活動を進化させるかということと、また新しいことを構想しています。日本に帰ってきて11年が経ちましたが毎年忙しさと活動の幅が増していっているようにも思います。やれることはすべてやりきるスタンスは変わりません。来年が本当に楽しみですし、皆様に喜んでもらえるような活動にしていきたいと思います。

今日の写真はとある旅先の神社です。どこか分かる人いますか???新しい場所には今年はたくさん足を運びましたが、もっともっと旅したいですね。

長文のブログとなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

Related Posts