New Year’s Resolutions

To improve is to change; to be perfect is to change often. (Winston Churchill)
向上とは変化である。パーフェクトになるとは、しばしば変化することである。(チャーチル)

 

みなさん、

こんばんは。あけましておめでとうございます。皆様がしあわせになる1年であることを願います。

年越しは仲間達と佐嘉神社に集まりFBライブ配信をしながら初詣をしました。その流れで早速新年会になり朝方の帰宅でした。初売りも行きました。春財布をゲットして新しい気持ちで金運もアップしていきたいと思います。それから初ワークアウトにも行き、筋肉をいじめてきました。そしてまたまた新年会。年末年始は何かと飲む機会が多いので若干太り気味です(いかん、いかん、いかーん!)

新年の抱負を考えてみました。ちなみに欧米でもこの文化は同じでNew Year’s Resolutionと言います。しかし多くの人が新年の決意を考えても、最後までやり抜く人はわずかしかいないそうです。その辺はストイックさを私は貫きたいと思います。あ、これもすでに1つ目の決意ですね。具体的にポジティブに自分のために決意表明します。

今年のフォーカスワードは「evolvement」です。もしかしたらあまり馴染みがない英単語かもしれません。単に言うと進化・発展などの意味なのですが、今ある物事が時間をかけて変わるというニュアンスです。あえてこの言葉を選んだのは、物事を変えていくには時間がかかるからです。ペースが早い方がいいのはもちろんですが、本質的に変わるには少しずつストイックになるしかないと私は考えます。

というわけで、具体的に書き出してみましょう。

①週1でジムに通い体重を68キロ以下でキープする。ちなみに現在は70キロ前後を推移しています。人前で何かをする仕事をしているため、ありたい理想像を保つ。

②まだ足を運んだことがない場所に6回(2ヶ月に1回)行く。新しいものや人に出会うことが学びにつながると信じているので実践をして、自分の次の行動の示唆を得たいと思います。

③新しい企画を4個開催する。これまでになかった物事を生み出すことをやる。

④今年は年末に少しガタがきましたが、食生活に気を配り病気もせず健康的に1年間を過ごす。

⑤もっと稼ぐ。世の中の景気に関係なく自分で自分の力でアップさせる。

結局のところ何をいつ誰がやろうが「しあわせになあれ」が基本だと思います。自分を相手をしあわせにするために生きていると信じています。どれだけしあわせにできるかなんて計り知れないけれど、活動をしている瞬間瞬間に心のそこからしあわせになることにつながっているかにこだわりを持って動きたいと思います。

「人生それでいいのか?」と今夜とある人に諭された時にはっとしました。もっと上を目指せ、ビックにならないともったいないと思ってくださることに感謝するし、今年はまだまだここまでなのだということがわかりました。来年の今頃には変わっていられるようにこの1年を駆け抜けたいと思います。

今日の写真は縁起の良いうさまるの紅白餅です。おいしくてはかわいいは人をしあわせにすると思います(笑)。

 

Be so busy loving your life that you have no time for hate, regret or fear. (Unknown)

自分の人生を愛することに忙しければ、憎しむこと、後悔すること、恐ることに費やす時間などない。(作者不明)

Previous PostNext Post

Related Posts