健康であるために

みなさん、

こんばんは。明日は本番だというのに結果こんな時間です。今日はとあることで「君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず」であるとつくづく実感しました。小人にはならないようにしたいものです。

さて、日中は、観光客が来るような場所いたのですが、コロナウィルスのことが気になりました。見えないものを心配しても仕方がないのですが、とにかく手洗い、アルコール消毒、うがいを徹底しています。洗っていない手を目や鼻の粘膜に近づけないことも気をつけています。もはや誰が持っているかわらかないので、自分で守るしかできないです。

ところで武漢という読み方ですが、英語だとWuhan(ウーハン)となっています。このニュースについて英語のネット記事を読んで知りました。おそらくとうでもいい知識でしょうが….、知らないことは色々あるものです。

明日も佐賀城本丸歴史館という観光客が色々くるところに1日います。ウィルスを持った人が絶対に来ないなんて保証はないので、私でできる予防をとにかくやるしかないです。インフルエンザも流行っていますしね。

私は昨年度に比べると今年度はいたって健康です。多少の疲れはあっても風邪やインフルエンザにはかかった記憶はなく、喉の痛みで声が出ずらかったのを思い出せるのは2018年11月の佐賀市民芸術祭の頃だけです。サプリメントや整腸剤を飲み続けているおかげなのでしょうか。食にももちろん気を使っています。ジムも行ってます。最近、気にしているのはomega3です。あとは旅をたくさんします。

それよりも心の中に病気をしない原因はあるのでしょうが、どうしてもストレスのない生活まではおくることはできません。そこまでの自由人ではありません。

と書きつつ、明日ダウンしてたら笑いますね。

あ…1月終わっちゃいましたね。はやっ!

今日の写真は、フォルダにあった美しいものです。きれいなものをや美しいと感じられるものを見ることも健康法の一つですよね。きっと。

Previous PostNext Post

Related Posts