精一杯楽しめよ

毎日、ありがたいことに充実した日々をおくらせてもらっている。

今朝はzoomを使った研修会の見学をさせてもらった。テーマは国際交流なのでオールイングリッシュだったが、参加者の理解度によってかなり差がでると感じた。私はあくまで見学だったので、間違えてしまったことを訂正まではしなかったが、これも失敗をしながら学んでいく機会になっていたと思う。その辺、どこまで日本人スタッフが日本語でアシストいれるのかは微妙なラインだ。助けすぎると、もったいない。失敗もさせた方が良かったりする。

そして、午後は自分の生涯学習センターの講座を対面でやってきた。少人数の参加者を相手に、なんとか最後のプレゼンテーションまで持っていくことができたが、前半に時間をかけ過ぎたのを反省するばかりだ。時間配分は、それこそ参加者の進捗の速さによって判断せねばならないのだが、これも難しかったりする。

夕方はレッスンだった。こちらも本番に向けて、急ピッチで作品を作り上げねばならないのだが、人を動かすことはまたこれは一筋縄ではいかない。セリフも歌もダンスも覚えてもらわねばならないため時間がかかる。厳しさももちつつ、モチベーションをあげれることができるように取り組んでいる。

講座もワークショップもレッスンも生物であるため、当たり前のことだが、毎回、手腕が試されるものだ。帰りの道中ではいつもなんとなく考えながら、一人反省会をしている。もう10年ぐらいやっていることなのに、うまくいったり、うまくいかなかったりを繰り返している。

この時期の晴れている時の空は好きだ。そしてちょうどレッスンで時間が経過していくにつれて空が黄昏ていく。大きい窓の外で色が変わっていく様子は写真を撮ることまでレッスン中はしないが、ふとその美しさに心奪われることがある。

さて、明日も本丸だ。物事が一気に動いていて、多少圧倒されているが、充実した日々を精一杯楽しみたいと思う。

Related Posts