可能性を広げる

本日はビックイベントでした。前から企画していたワークショップのライブ配信でした。実際のワークショップ の参加者は少なかったけれど、ライブ配信を見ていただい方はいらっしゃったようです。ありがたいことです。

今日のワークショップもLiveS Beyondの一部として実施させていただきました。演劇のワークショップと寸劇の上演を組み合わせ、zoomを活用しリモートにおける新しいワークショップの試みでした。試行錯誤しながらの開催でしたが、実際にやってみるとなかなか難しいことやうまくいなかいこともありつつ、それを修正していきながらファシリテーションしました。寸劇においては、フォーラムシアター的な発想で、結末をzoomでの参加者に考えてもらい、それを役者が即興的に演じるということをやりました。Zoom参加者も一言セリフで加わってもらいました。ライブということもあり、どのような結末になるかもわからなかったのでドキドキでしたが、楽しかったです。実際にやってみることで、色々な学びや気づきがありました。

さがドラマスクール LiveS Beyond配信:
https://www.livesbeyond.jp/cn3/2020-08-11.html

大学教員として仕事をしている身でありますので、やはりどのようにこのオンラインの教育的可能性を広げていけるかということを研究していきたいと思っています。演劇ができることの可能性ももっと模索していきたいと思っています。この教育的に研究をしていくということが私の性分にあっているのでしょう。

様々な人たちにや仲間に支えられてながら、「演劇✖︎教育✖︎ICT」の実践研究をさえてもらっていることに本当に感謝します。

Related Posts