今月はやっと代表戦がありますね

世界を歩きたい。

好奇心火をつけたのは、異国の方々に幼少の頃に出会っていたからであろう。師匠に人間はだいでんいっしょ(だれでもいっしょ)という教えもらい、実際に会ってみると、言葉の越えたところで心が通じあえたことを感じることができた。

旅をしたい。放浪したい。知らない街で、ベーカリーでパンとコーヒーを買って食べたい。世界中の美しい景色を見て、そこの場所に吹く風を感じたい。今年はもうあと3ヶ月しかないが、おそらく海外はコロナがおさまっていないから無理だろう。

さてさて、そんなコロナ禍の中でも、やっとサッカー日本代表戦が開催されることになっている。代表メンバーは、全部海外組み。世界を舞台に活躍する選手ばかりだ。彼らは、世界を旅したいということで海を渡ったわけではない。ただ、自分の次なる土俵を求めていった新天地が、たまたま異国だっただけなのだと思う。海外組のタレントが集結したらどんな化学反応が起きるのだろうか。彼らの活躍をテレビで早く見たいものだ。今からすでにワクワクしてきた。

未だに実現できていないのは、日本代表戦を海外で見るということだ。いつかサムライブルーを着たサポーターとして、海外のスタジアムのスタンドに行きたいものだ。

中秋の名月なのに、サッカーの話でした。

Related Posts