パソコンが悲鳴をあげた

今日はストレスフルな日だった。相棒であるMacBookAir殿が悲鳴をあげた。愛用して5年以上立つが、一日たりとも休まず働き続けるわけだから、それはたまにはサボりたくなるだろう。酷使され続けたことに不満があったのかもしれない。まあ、それも仕方ない。自分だったら多分、とっくの昔に文句を言っているだろう。

まず、原因不明でメールが使えなくなった。全くつながらず、あーだこーだしているとあっという間に時間は過ぎていく。なんとか解決したら、次はワードやOffice全般が動かなくなった。どうやら、アップデートとしたOSとの互換性がないらしく、アップデートしてからしばらくは使えていたのも、もしかするとだましだましだったのかもしれない。Officeをお金をさらに使ってサブスクリプションするかはまだ迷うことし、とりあえず仕事はpagesやgoogleドキュメントで対応した。意外と使えるものだ。しばらくは、これでしのぎ、仕事が落ち着いてゆっくりと時間を取れるときに考えることにした。その後は、遠隔授業の配信がうまくいかなないということで、その対応があったりと…。まあ、トラブル対応にトータルで3時間ぐらいは使ってしまた。

何かといっぱいいっぱいな状況にすでにあるのにもかかわらず、この3時間は痛い。予定していたことが達成できず、これを濃密な週末の間にいつやればいいのかを思案中だ。月曜日に持ち越しか。さてさてどうなることやら….。

今は、officeが使えない以外は、わりと普通に動いてくれている。少しだけ反抗したかったのだろうが、まだあと数年は使いたいと思っているので、頑張ってほしい。動画編集も、イラレもフォトショも、とにかく君がいないと仕事ができないのだよ。

と言いつつ、いいことも今日はあったので、それで良しとしよう。なんだかんだ自分はほぼほぼ毎日いい日だったね、だいたい思える日々を送ることがでてきている。そんな風にあえて思わないといけないとか、そんなことを考えなくてもいい。SNSとかで、それをあえて言わないといけない人は、それを感じることができていないのだろう。私も決していいことばかりが毎日起きるわけではないが、考え方次第で物事は変わるものだ。

ちょっとだけ、この週末はいつもよりも濃密になる。気合いれて乗り越えなくては。

今日の稽古も楽しかったな。笑いがいっぱいだった。稽古終わってから、歳をとってくいくことを語っている仲間らを月明かりが照らしている姿は、ちょっとだけ素敵だった。葬式には出てやりたい相手というものがいるものだ。

今日の写真は全く関係ないが、いただいた伊万里みるくまんじゅう。美味かった!

Related Posts