思いやり

正直、出張中でほとんど現場とホテルを行き来するだけだし、仕事のことは直接的にはブログにはかけないから、あまり書くことがない最近だ。

今日も暖かい1日だった。11月なのにコートを着ないで外にでて平気なのは不思議な感じだ。

朝5時起きて日本代表サッカーを見たが、あまり結果のいいゲームではなかった。前半にチャンスがいっぱいあったのを決めきれなかったのは痛い。そこでゲームの流れが決まっていたはずだ。やはり相手のメキシコは体力的にもフィジカルも強いので、特に後半は厳しい状況になった。負けゲームにテンションが朝からあがらずに仕事にいくことになったが、サッカーを見るのは楽しかったので良しとしよう。

話は変わるが、Go To関連が原因で感染拡大しているということがささやかれている最近だが、そんなことはわかっていたはずではないのだろうか。それを改めて「ほらね」と言わんばかりに叩くメディアはどうしたもんだろうか。人が動かないと、成り立たない商売をしている人もいっぱいいる。そのためにはGo Toは必要だったはずだ。単純にお金を配ったらいいというものでもないだろう。

色々な立場に立って物事を考えるとういことは難しく、ただの理想論なのかもしれない。しかし、ちょっとだけ視点を変えてみることを心がけることはできるはずだ。ある報道に対しても鵜呑みにするのではなく、批判的思考力をもって接してみることも大事だと思う。結局は思いやりの心ではないかと考えている。

Related Posts