学びの収穫

なんだか異例な暖かさが続いている。もう11月中旬なのに25度以上の夏日になっているところがあるとか。冬のボーナスの話題がトレンド入りしているというのに、夏日とは何かおかしいことになっている。コートもいらないようだ。

何かの学びを提供する仕事を幸いにもさせてもらっているが、自分が学ばせてもらうことが多い。むしろ学び続けるからこそ、仕事を続けることができるのであろう。昨今は特にオンラインの取組の可能性が、本当に色々とあることを学習させてもらっている。今年のコロナ禍で一気に需要が高まり、それぞれのスキルや知識も上がったと言える。遠隔授業を早くから実施してきた研究者もいるが、まだまだ研究の蓄積はこれから広がりがでる分野である。新たな取組もまだまだ開発の余地がある。難しさももちろんあるが、遠隔でも達成できること、遠隔だからこそ達成できることが存在する。

遠隔をテーマにしての実践は、様々なテーマがある。実は演劇ワークショップでも、対面でしかできないと思われていたことを、どのようにオンライン用に開発できるかを研究している。丁度、このことを論文に今、書こうとしているところだ。

本日も収穫があった。ここ数日間は集中的にオンラインの実践ができる。日々の実践からの気づきはありがたい。

「学ぼう、学び続けようではないか!」という佐野先生のセリフが心の中に残っている。

さて、今日の写真はブログの文書と全く関係ないが…、何か頭を使うことをしたら甘いものが食べたくなるのは私だけではないはず。佐賀にある和菓子屋の鶴屋には「まるぼうろ」だけではなく、いろいろと美味しいお菓子があるのだ。スロープワッフルもなかなか美味である。

Previous PostNext Post

Related Posts