日本人はなにかと「〇〇活」とつけたいのであろう。就活、婚活、終活、妊活、などなど….。

どうやらソロ活ブームらしい。しかし、自分には全くピンとこない。ソロで色々なこところに行くことは新しいことでは全くなく、随分も前からそうだった。おそらく中学生ぐらいにその考え方が芽生え始めたのだと思う。

いつからか人とは違うことをしたいと思うようになっていた。高校時代には地元ではなく、隣県の今まで知らなかった街にだんだんと足を運ぶようになっていった。そして、海外に旅立っていった高3の夏。そこから、アメリカ国内も様々な場所や他国へも一人で飛行機に乗って来行くことが普通になっていった。知らない街を一人で開拓する楽しさを学んだ。

一人旅は本当に好きだ。1年に1回は海外逃亡して、過ごしたいくらいだが…、このコロナじゃね…。

もちろん、いつも一人というわけではない。だが、一人であることの楽しさと、複数の人たちと行く楽しさの両方があって、それぞれを楽しみたいという欲張りな自分がいるのだ。この年齢になっても、海外に一人で少しの間住んでみたいと思うこともまだある。

好奇心が旺盛ということなのであろう。演劇というものの魅力の一つは、違う世界を少しだけ擬似体験することができることだ。その人として、その場所で、その立場にいることを想像することで、実際に心で感じることができる。短い人生の中で、欲張りをしたいのであれば、色々なことが体験できる演劇はもってこいだと思ったりする。

そんなわけで、小学4年生〜高校3年生男子を対象とした賢人ジュニアメンバー第3期生の募集をしている。激動の幕末維新期に、近代国家の礎を築いた、佐賀が輩出した賢人たちの思いや志を感じることは、学びになることに違いない。先人たちの思考から学ぶことは、書物だけからではなく、演劇のような体験を通じてもできることだ。5/7(金)まで募集期間を延長し、5/8(土)は14:00から、ワークショップ形式のオーディションを古賀英語道場の空手道場2F(佐賀市高木町3−10)にて行う。お問い合わせ・申し込みは、sagahachikenjin@gmail.com、もしくは080-6446-7186にお気軽にどうぞ。

そして、6月5日・6日に佐賀市のエスプラッツホールで開催される、さがドラマスクール第11回公演「明日葉の庭」の予約は絶賛受付中だ。私個人に連絡をいただいてもいいが、こちらの予約フォームから是非、お気軽にお申し込みいただきたい→ https://aoyagi-engeki.com/ticket
舞台は、島にある中高年女性限定のシェアハウス。そこに集まる住人たちはワケありでキャラが濃く、非常に賑やかだ。思い切り笑えるところもあり、そして涙を流すところもあるので楽しんでいただけること間違いない。お待ちしてます!

Related Posts