オンライン

再びオンラインの動きが出てきそうだ。今日は、天気が午後からはよくなって外に出たかったが、じっと我慢をして家に篭って仕事をしていた。オンライン授業のコンテンツ作りをしていた。課題の添削などもあり、あれこれやっていたら夕方になっていた。

まあ、仕事ばかりではなく、録画したテレビを見たりもしたが、完全なるステイホームをしたら、1日パジャマのまま過ごしたことに気づいた。ベランダには出て、外の景色と空気を少しは味わった。

この完全はステイホームな日々がまたやってくるのだろうか。ここ数日はオンラインの準備を続けることにはなる。しかし、まだまだ出勤はするし、対面の授業もある。

昨年とは違って、感染者が過去最多となっても、完全に自粛ムードにはらないのも、コロナ慣れしてしまったのであろう。それが吉と出るか、凶とでるかはこれからの感染者数に反映されるであろう。私は専門家でもなんでもないから、感染についてとやかく言える立場でもない。ただただ自分は自分の身を守しかないと思っている。

手洗いはもともとしょっちゅうやる方だし、アルコール除菌は常に携帯している。うがい薬も研究室にはあり、人と接したあとはうがいを毎回している。免疫については、数種類のサプリメントをずっと昔から飲んでいるため、あまりそもそも風邪もひかない。これでも、もしかすると足りないのかもしれないが、できることをやっていくしかない。そして、それを続けるしかない。

Previous PostNext Post

Related Posts