梅雨らしい1日だった。時折、大雨がふっていたが、だんだんと夜になってきたら落ち着いていった。なんだか慌ただしかった今週も、もう明日は金曜日だ。土日でやり遂げないといけないこともあるが、あっと言う間に過ぎていく毎週が恐ろしいように早い気がする。

何かとやることが多い日々をおくらせていただいているが、やりたいことがいっぱいあるから仕方がないことでもある。

何かやらない理由が「やったことない」では、多分一生何もできない。おそらくほとんどのことは「やったことがなかったこと」であったのをやってきたのだと思う。例えば、大学時代に何かを教えるということを、ティーチングアシスタントとしてやったことが、今の自分につながっていると言える。その一番最初の体験をどのようにして迎えるかがポイントなのではないだろうか。

最初からうまくいったわけではない。大失敗だった。その失敗から学んだことがいっぱいあって、それでなんとか次はもっと上手くなりたいと思ったから続けることができたのだと思う。

今日の写真は研究室でのおやつタイムにて。いただきものはありがたい。ちょっとおいしいお菓子とコーヒーを飲んだらまたやる気が出てくるものだ。

Related Posts