日本サッカーが面白い

この時間帯にコーヒーをいただく。ということは夜な夜なをやっていることになる。今日もわりと集中して書き進めていたのだが、休憩がてらにブログを書く。しかし、何時までかかるかわからないから、今夜もブログは短めにしておこう。

最近は、日本代表サッカーが異様に面白い。レベルの高い選手層の厚さがあり、最終的にW杯メンバーに残るポジション競争は激しくなっている。怪我で離脱している選手、クラブの都合で帰国しなくてはならなかったり、オリンピック出場メンバーに選出されていたりして、A代表に召集されなかった選手もいたりする中で、その都度の強化試合やW杯アジア予選で多くの選手が結果を残している。こんなにも選手間にいい意味で競争させることができた代表監督はいただろうか。これまでの代表監督にはどうしてもお気に入りがいて、その選手ばかりが召集されている感じがあった。

実は、サガン鳥栖の好調もあってJリーグもかなり面白い。こんなにも日本のサッカー全体が面白いと感じたことは今までなかったのではないだろうか。ヨーロッパで活躍する選手もかなり増えた。日本が世界のサッカーとして認められる時代が到来するのではないかと思っている。そんな可能性を感じている。

Previous PostNext Post

Related Posts