鼓舞された

本日は貴重な機会をいただいた。我が母校である東明館高校による完全オンライン配信の第1回オープンスクールを拝見させていただいた。高校生のプレゼンテーション力に圧倒された。クオリティの高いイベントとなり、後輩たちが輝く姿に感動を覚えた。

アーカイブ配信として、まだ見れるようなのでこちらからどうぞ→ https://www.youtube.com/watch?v=56J96pemFl8
特に1:00:10ぐらいからの高校生自身が在籍する「探究コース」について教育的な専門的なこともきちんと踏まえてプレゼンテーションをしているのが、非常に素晴らしく、高校生とは思えないほどである。ほんの少しでもいいので見てもらいたい。

東明館の理事である大人達がサポートしながら、出演している生徒だけでなく、撮影・配信する側も全て高校生が主体となって動いていた。自分たちで大好きな学校のオープンスクールを成功させるべく協力し、達成感を感じることができていた。このイベント自体が、貴重な教育的な機会になっていた。

「自分の夢や目標を笑われずに言える」環境であると言っていた生徒の言葉がやけに心に残った。「やりたいことができる場所」として東明館が、彼らにとってあることは本当に素晴らしい。そして、あの頃の自分を振り返ってみると、自分の夢を認めてもらえるという同じことを求めてたと思った。

休日に有意義な勉強をさせてもらった。教育活動に携わる人間として熱い気持ちにさせられた。鼓舞された。

Previous PostNext Post

Related Posts